人が優しいツールド西美濃

9/20日曜はツールド西美濃に参加してきました。朝3時半起きの4時出発。
集合場所が大垣ICおりてすぐの浅中公園総合グラウンドなので、約1時間ぐらいのドライブ。

5時頃指定駐車場着。
まわりは真っ暗で肌寒い。
長袖とウィンドブレーカー着てきてよかった……と思いながら、自転車組み立て……

5:15頃に浅中公園総合グラウンドに向かって出発。駐車場からおなじく向かう人たちが何人かいるから、それについていくだけ。
下調べはしておりません。

さて、5:30頃、会場に着いて、ぼっちです。
しかし、自転車を自転車スタンドにかけた瞬間。
「高そうな自転車いっぱいだなあ」と会話が聞こえ、振り向けば、隣りに同サークルメンバー3人がいました(笑)

びっくり。
まさか待ち合わせなしで会えるとは。

一緒に受付を済ませて、朝食やらトイレ(女子トイレが空いているのが嬉しい♡)やら、身支度してると、
「開会式でーす、参加者のみなさんはステージ前に集まってくださーい」の声が。

ステージ前にわらわら群がる参加者。
ゲストのノッチさんが「Yes,we can!嫁をチェンジ!」と、ネタを披露しているのが聞こえました。
f:id:torinokara:20150921111938j:image

開会式が終わると、10人ずつのグループになって、出発していきます。
ゼッケンナンバーごとではなかったので、我々も一緒にスタートすることにします。

その間、一人で会話をまわす、ゲストの今中大介さん。
f:id:torinokara:20150921105307j:image

1組スタートする毎に、今中さんが「5・4・3・2・1」とカウントをかけてくれます。

しかし、我々のスタートのときには、会話に夢中になるあまり、カウントをちょっと忘れられていました(笑)
f:id:torinokara:20150921105440j:image

走ってる途中の写真はありません……あしからず……
一人で走ってると、止まって、写真を撮って、とできるのですが、集団走行なので、黙々とこぎこぎです。

25.3㎞地点で第1のおもてなしステーション。
ここまででお腹が減って、ウィダーインゼリーと一本満足バーを半分食べてしまいました。

朝が早すぎで、ポンデリング1つしか食べてなかったのがまずかった。


第1のエイドステーションは海津市歴史民族資料館を利用。海津市養老町の主催。
f:id:torinokara:20150921110411p:image

一番印象が強いです。
なぜなら、給仕するのがメイドさんだったり、
f:id:torinokara:20150921110617j:image

レースクイーンがいたりするから!
f:id:torinokara:20150924080105p:image
ちなみに右の白いセクシーなおねえさんが、私の推しメンです(笑)

振舞われるのがこちら。
f:id:torinokara:20150921110643j:image
食事の最中には、養老町の町長さんが話しかけてきて、お名刺を頂きました。


お腹が落ち着いたところで、次のエイドステーションに向かいます。
道中の写真はありませんが、この辺りの山々の景色は綺麗です。


結構すぐに次のエイドステーション。
次は、
f:id:torinokara:20150921111902j:image

出てきたのが、こちら。
f:id:torinokara:20150921111914j:image
ここで、ゲストのノッチさんと一緒に写真を撮ってもらいました。

次は、
f:id:torinokara:20150921112031j:image

だいたいここでお昼ゴハン。
着いたのが10:30くらいで、あんまりお腹も空いていませんでしたが、結構食べられました。
f:id:torinokara:20150921112046j:image

ゲストの日向涼子さんと今中大介さんと写真を撮ってもらいました。
f:id:torinokara:20150921112114p:image
友人らには許可をもらっていないので、ぼかしを入れておきます。

以下、文章書くの、サボってた。
とりあえず載せちゃいます…
覚えてる範囲で、また「いつか」内容書くかも。

f:id:torinokara:20150921112204j:image

f:id:torinokara:20150921112224j:image

f:id:torinokara:20150921112232j:image

f:id:torinokara:20150921112310j:image

f:id:torinokara:20150921112323j:image

f:id:torinokara:20150921112343j:image

f:id:torinokara:20150921112356j:image

f:id:torinokara:20150921112454j:image

f:id:torinokara:20150921112512j:image

f:id:torinokara:20150921112535j:image