しまなみ海道、ふたたび その2

着替えて自転車組み立てスペースに戻ると3人衆はすでに出発しており、私のみで黙々と組み立て。

f:id:torinokara:20160511072156j:image
ハイ、できた。出発です。
時すでに11:00。去年もたしかこんなだったよな。それで糸山着く頃には日暮れだったよなあ。今回は黙々と漕ごう。

f:id:torinokara:20160511072520j:image
というわけで、今回は写真がたいへん少ないです。黙々と漕いでいます。

f:id:torinokara:20160511072616j:image
11:30頃、途中でオシャレなサイクルオアシスがあるも、満席で入れず。

f:id:torinokara:20160511072713j:image
11:45頃、途中で去年も寄った和菓子屋さんがあるも、すでにほぼ売り切れ(カフェオレ大福はあった)で諦め。

f:id:torinokara:20160511073243j:image
12:30頃、さすがにちょっとお腹がすいた、ということでお昼ゴハン。

f:id:torinokara:20160511073441j:image
食べ終わったら自転車利用者にはお店の方がチョコレートをサービスしてくれました。補給食。たすかります。

デザートは別腹。隣にある、去年も寄ったジェラート屋さんへ。
f:id:torinokara:20160511073736j:image
いろいろある。悩むなあ。
……ん?

f:id:torinokara:20160511073814j:image
名前がたいへんいいですね。
これにしました。

f:id:torinokara:20160511073849j:image
リフレーッシュ!
13:15頃には出発したかな。いいペースです。

f:id:torinokara:20160511074012j:image
f:id:torinokara:20160511074058j:image
天気がよくって、走っていていい気分です。

f:id:torinokara:20160511074136j:image
f:id:torinokara:20160511074159j:image
あとは黙々と走るだけ。
今回は糸山のその先、今治で宿泊予定なので、日が暮れる前に着くために必死です。

しかし、このままでは味気ない。
去年は行かなかった場所に行っておきたい。
f:id:torinokara:20160511074412j:image
と、いうわけで。登ってまいりました、亀老山。ヒルをクライムしてまいりました。

でもすでに足は売り切れ。
「ヒルクラは一息で!」をモットーにやってきました(えっ?)が、ムリはいかんよね、ということで、ところどころ、自転車を停めて足を休めて、なんとか登りきりました。

もうね、早々に、この標識出てから500mいかないうちに、おいちゃんに抜かれて心折れたからね。まだ登り口ついてないから。登り口ついてないところから、坂だからね。

f:id:torinokara:20160511075000j:image
頂上の駐車場。ポカリを購入。

f:id:torinokara:20160511075045j:image
名物の藻塩アイス。
去年おしゃべりしたおいちゃん、オススメのアイス。
あんまりお腹が空いてなかったからか、おいちゃんの話ほどは感動しなかったかな……でも美味しかったですよ!うん!

ちなみにここではさっき軽やかに抜いてったおいちゃんとおしゃべりしました。
おいちゃん「元気だねえ!」
私「いやいや、そちらこそ、メッチャ速いですね!」
私「そういえばお友達、頂上から500mくらい行ったところで休んでましたよ」
おいちゃん「えっ、情報ありがとう」

こんな感じ。で、おいちゃんは友達を迎えに行きました。

そして、展望台にて別のローディ発見。
話してみると、今朝6時に今治を出て、尾道まで行き、また今治まで戻る途中だそうな。

この優しそうで、同年代っぽくみえるお兄さん。実は既婚かつ子持ちと聞き、動揺する私。
(ちゅーか奥様と子供、今治に泊まってるって、置いてきてよかったのだろうか……?寛大な奥様……)

でもよく聞くと、お兄さんは29歳のときに、30歳の女性と結婚して、奥様が31歳で出産、今年は32歳ということで……


ハイ、セーフ!
まだだよ、まだ婚期逃してないよ!
30歳からだから!30歳になったら結婚するから!


と、内心で自分に励ましの言葉を贈りました。
藻塩アイスよりしょっぱい。

それからそそくさと帰る私。
そして今治でお兄さんに追いつかれる私。
お兄さんは終始さわやかであった。

くそー、幸せな結婚の具現化に追いかけられているような気分だぜ!