念願のしまなみライド その4(生口島)

いんおこのお店をあとにして、生口橋をめざします。

f:id:torinokara:20150913211944j:image

明るいうちに糸山に着きたいので、ちょっと急ぎ足で渡ってしまいます。

 
でも……
 
f:id:torinokara:20150913212130j:image

ここのジェラートは有名だから、押さえておきたい、ですよね。

瀬戸田のレモン味をセレクト。
お外でノンビリ食べましたが、すぐに溶けたりせず、
さわやかなお味で美味しかったです。
 
それにしても、海が綺麗。
f:id:torinokara:20150913212428j:image
 
急いではいますが、通り過ぎるばかりでは勿体無いので、写真撮影。
 
f:id:torinokara:20150913212556j:image

堤防から下を覗き込むと、浜辺に白いものが……貝殻だ!

そうだ、思い出に持って帰ろう(タダだし。かさばらないし。)
 
で、いそいそと、下におりていくところを
さっきの地元福山ライダーに発見されました(笑)
貝を拾ったあと、そこでしばし歓談。
 
 
この先の多々羅大橋には「鳴き竜」スポットがあるよ、とか。
大三島大山祇神社は国宝があるし、おすすめだよ、とか。
大島の亀老山の景色は、登る価値ありだよ、藻塩アイスが身にしみるよ、とかとか。
 
頂いた塩タブレットを噛み噛みお話しました。
また、メールします、と言って握手してお別れ。
 
 
時刻すでに15:30過ぎ。お話も聞いて、いろいろ寄りたいけど、そうすると暗くなってしまう。やっぱり急ぎ足でブルーラインを行きます。
f:id:torinokara:20150913213857j:image
 
みえてきた!多々羅大橋
多々羅大橋を渡るために登る自転車(原付)専用道路には、カワイイ看板が。
 
f:id:torinokara:20150913213943j:image
イノシシだ♡カワイイ♡
 
f:id:torinokara:20150913214139j:image
他にも、レモンの像……カワイイ♡
(ウチの子、テレビジョンの表紙飾れちゃうんじゃないかしら?)
 
心は急ぎますが、やっぱり写真を撮らずにはおれませんね。
 
f:id:torinokara:20150913214356j:image
それから、鳴き竜スポット。
この場所で打ち技を鳴らしたり、手を叩くと、
音が反響して、変わった音が聞こえます。
 
前を走っていた親子のパパが息子(小学生)に
「ここで手を叩くんだよ」と教えます。
 
しかし、ちょうど後ろから私が来たので躊躇する息子。
そして、躊躇なく備えつけの打ち技を叩いて喜ぶ私。
それを見守る父と子……
おとなげないですね。
 
でも大丈夫(?)
じつは鳴き竜スポットは二箇所あります。
先に行ったところにある鳴き竜スポットで
二人が存分に鳴き竜を呼び出しているのを目撃しました。