念願のしまなみライド その3(因島)

いんおこを目指してブルーラインを行きます。

いんおこのお店は生口橋を越えて、ブルーラインが消えた道を行きます。
 
で、途中で、
f:id:torinokara:20150913203659j:image
 
……んん?自転車の神社……これは行くしかない。
 
f:id:torinokara:20150913203914j:image
 
わー着いた!
 
f:id:torinokara:20150913204047p:image
 
って、境内まで自転車で行けるんだ?
 
f:id:torinokara:20150913204212j:image
で、行ってきました。
ここでは、埼玉の可愛い女子ライダーと、
地元福山の男性ライダーと、知り合いになりました。
(大福を恵んでもらいました(笑))
 
埼玉女子ライダーは「はっさく屋」目指して迷ってるところを
地元福山ライダーに案内してもらって知り合ったそうです。
 
歓談していると、神主さんも出てきて
「ちょうどこれからしまなみ海道の話し合いに行くところだから、
みなさんのご意見聞かせてください」となりお話したり、
写真撮影したり、アドレス交換したり、
お土産にお守り買ったり、本殿前のハートの石を持ち上げたり、
(石の重さが軽く感じるほど、願い事も叶いやすいんだとか)
旅先での交流たのしかったです。
 
f:id:torinokara:20150913204909j:image
お守りはたくさん種類があったけど、
私が買ったのは友人用にベーシックなお守り、
自分用にジッパーチャームのお守り。これらはすべて500円。
 
ジッパーチャームの方は、根付バージョンもあって、すっごく悩んだ……
埼玉女子ライダーは即決で、
反射材付きの自転車につけるお守り購入していました。いさぎよい……
 
 
私はいんおこのお店を目指すため、二人とはここで別行動。
またさらに南下して、主要道から路地に入ると、ありました。お好み焼きの文字。
 
いくつかお店がありましたが、今回は「うえだ」さんに伺いました。
f:id:torinokara:20150913205904j:image
 
いんおこは、お好み焼きの中にうどんが入っているのがスタンダード、と調べてきたので、うどんをセレクトしました。
 
f:id:torinokara:20150913210846j:image

 

中身はこんなカンジ。スタンダード(肉・玉子)520円。

 

f:id:torinokara:20150913210915j:image
正直、大福2個食べてきて、そんなにお腹空いてなかったので、
食べきれるか不安でしたが、杞憂でしたね。美味しかったです。
うどんとお好み焼きもいいですね。
 
14時頃だったので、お客さんも私のみ。
お茶をがぷがぷ頂いて、くつろぎました。
店内ではネコのDVDが流れていて、時間もネコ時間でノンビリできました。
 
出発する頃には14:30…うーん、明るいうちに糸山に着くかしら??