念願のしまなみライド その2(因島)

 ときすでに11時過ぎ……
ちょっと出遅れたけど、あらためてしまなみ海道の旅スタート!
 
時間のロスを気にして、ちょっぴり急ぎ足。
でも橋がみえてくるとテンションがあがります。
 
f:id:torinokara:20150913195344j:image
向島大橋です。
今回は渡らなかったけど、岩子島に渡れる橋だそうです。
次回は、ここを巡りたいな。
 
 
そしてこの標識。交通量、道幅ともに、車道でも走れそうな道。
なのに、これまた道幅の広い歩道兼自転車道が用意されている
……なんて自転車乗りに優しい場所なの!
 
感動です!
サイクリングするカップルが多くて若干めげてた心が立ち直りました(笑)
私も次はデートで来ます!
 
f:id:torinokara:20150913200743j:image
そして、船船船。テンションあがります。
 
ここで大きなリュックを背負ったパーマの女性をみかけます。
一人旅……勝手に親近感を覚えます。
 
もうしばらく行くと、
f:id:torinokara:20150913201205j:image
みえた!因島大橋です。
デッカイ橋はカッコイイですね。
毎回、橋を渡るためには自転車(原付)用の専用道路を、
登らなければなりません。
 
でもまだ元気なのでスイスイ登ります。
f:id:torinokara:20150913201535j:image
 
因島大橋は、自動車道の下の専用道路を行きます。
橋は車の横を通るの、こわいですものね。
 
f:id:torinokara:20150913201806j:image
 
専用道路があるとは……なんて自転車乗りに優しい場所なの!
ちなみにここでは先ほどの、パーマのおひとりさま女性をまたみかけました。
 
 
さて、橋を渡ると第二の島、因島
因島といったらいんおこ!
 
事前に読んでいたガイドブックに「いんおこは、因島ソウルフードとあったから、お昼に因島にいたら、いんおこ!と決めていたのです。
 
で、ブルーラインを行くと……
「はっさく大福」の看板が。これは寄るしかないですね。
 
f:id:torinokara:20150913202420j:image
……はっさく大福は、売ってなかった!
前情報で、友人から「10月から始まるらしいよ」と聞いていたので
ダメモトでしたが、やっぱり。食べてみたかった。
 
 
お店の人いわく、今は生のはっさくの実が手に入らないから、やってないんだそうです。
でもかわりに今の時期は「金柑大福」がありますよ、とオススメされました。
 
生の実は入ってないけど、金柑のペーストを使っているんだそうな。
 
f:id:torinokara:20150913202922j:image
162円で、ちょっとこぶりですね。
でも味は金柑のさわやかな香り口の中に広がって、美味しかったです。
 
次はいんおこを目指します……