女子自転車旅・持ち物リスト

あくまで私の場合ですが、参考までに。

まずは移動時の服装。

f:id:torinokara:20160509222153p:plain

こんな感じです。

 

・ブラトップワンピ

・カーディガン

・携帯シューズ

 

これとは別で

・ジャージ

・インナー

・サイクルパンツ

・サイクルスカート

・グローブ

・靴下

ビンディングシューズ

・グラサン

・ヘルメット

 

・家の鍵

・定期券(交通系ICカード

・現金・クレジットカード・保険証等

・ハブラシ

・洗面用具(シャンプー・リンス・クレンジング・化粧水・乳液等)

・日焼け止め・リップ

・洗剤

・洗濯ネット

コンタクトレンズ

・メガネ

・腕時計

 

・ガーミン先生(サイクルコンピューター

・携帯スタンド(ハンドル周りに取り付けるもの)

輪行バッグ

・折り畳めるリュック

・レインコート(天気予報次第)

・充電器

・予備バッテリ

・携帯食

 

リストとしては以上。あとは語りたいところだけ語っていきます。

 

・ブラトップワンピ・携帯シューズ

有能ですね。ライド終わりの洗濯中はこれに着替えてスタンバイ。

ちょっとオシャレなお店にも抵抗なく入れます。

 

・インナー

今回のライドからファイントラックのブラ・パンツ・インナーを導入しました。

www.finetrack.com

f:id:torinokara:20160510192137j:image

f:id:torinokara:20160510192141j:image

f:id:torinokara:20160510192153j:image

 

今までも一応スポーツブラや速乾性のインナーを着用してライドしていたのですが

これはとてもよかったです。

汗冷えが少ない気がします。特にブラ。

 

ちなみに当方165㎝やせ型ですが、

ブラはSサイズ、インナーはMサイズ、タイツはLサイズでちょうどよかったです。

個人差があると思うので近くの取扱店で試着してから購入するのがベターかと思います。

 

・サイクルスカート

webshop.montbell.jp

 

・洗面用具(シャンプー・リンス・クレンジング・化粧水・乳液等)・洗剤

こういったかさばる物は試供品や、100円均にある詰め替えボトルに詰め替えたり、ジップロックを活用するといいかもしれませんね。

 

・洗濯ネット

自転車関係の洋服等って高価ですよね。

直接洗濯機に入れるのはなんだか抵抗がある・・・という人はぜひ。

 

・携帯スタンド(ハンドル周りに取り付けるもの)

Minoura Japan – iH-100

写真を撮りたいとき、スマホを使う派の私としてはすぐ手に取れるところもいいです。

 

輪行バッグ

Amazon | OSTRICH(オーストリッチ) 輪行袋 超軽量型 [L-100] ブラック | 輪行バッグ

もちろんエンド金具(別売)も必要ですよ。

 

・折り畳めるリュック

Amazon.co.jp: ナイキ(NIKE) チーム トレーニング ジムサック DS BA4694: スポーツ&アウトドア

急に荷物が増えてしまったとき、観光に行くとき、かさばらないしあれば便利。

 

・レインコート(天気予報次第)

Website Sportful | Sportful Splash Screen

ちょっと奮発して買ったsportfulのhotpackシリーズです。

私の買ったのはたぶんもう廃番ですね(涙)

ウインドブレーカーにもなります。

 

高級品なのでセールのときに購入しましょう。

ちなみに当方165㎝やせ型でSサイズです。

 

・携帯食

道中コンビニがある場合は基本的に持っていきません。

ヒルクラだとか、お店があんまりなさそうなときは持っていきましょう。