念願のしまなみライド その5(大三島・伯方島)

多々羅大橋を過ぎると「サイクリストの聖地」の看板がみえます。これは行かねば。

 

道の駅 多々羅しまなみ公園
f:id:torinokara:20150914072417j:image
自転車をひっかけて、多々羅大橋と記念撮影できるモニュメントがあります。
ちなみに私が行ったときは、カップルが二組いて、
キャッキャウフフと記念撮影にいそしんでおりました。
 
心のなかで
「カップルの聖地とちゃうねんで!
サイクリストの聖地やねんで!」
とツッコミました。
 
黙々と写真を撮りつつ、
心のなかで
「次はデートで来ちゃるからな!」
と宣誓しました。
 
そしてサッサと退散しました。
これが今回の旅でイチバン心折れた出来事(笑)
 
大三島には、伯方の塩アイスの美味しい「伯方の塩(大三島工場)」がある…
国宝や重要文化財のたくさんある大山祇神社がある…
寄り道したい気持ちを、
カップルたちへの闘志で燃やしながら(冗談です)、先を急ぎます。
 
大三島橋の写真は……撮っていません。
ここからはもう駆け足です。
 
でも伯方島のしまなみ造船の写真は撮りました。
ハッキリいって、造船所ってカッコイイですよね。
気持ちは急いていますが、この風景では、足を止めざるを得ないですよね。
 
f:id:torinokara:20150914075210j:image
伯方島では、迷わず、ショートカットコース。
のはずが
いつのまにかブルーラインの表記が「外周コース」に!!
……ガーン。
 
ブルーラインに謀られたり……な気分で来た道を戻ります。と前方に、
f:id:torinokara:20150914183527j:image
 
んん?何か動くものが?

 

f:id:torinokara:20150914183617p:image
……イノシシ!!
初めてみた。ビビリの私はすぐ後退。距離をとってから写真撮影。
このあと彼は車に轢かれそうになってました。
轢きそうになってた車はしばらく停まっていたので、写真撮影してたのかも。
 
イノシシが道の脇に戻ったときを見計らって、大島大橋を目指します。