梅雨入り宣言

台湾の友人が旅行で日本に来るというので

一泊大阪ツアーを計画しました。

 

名古屋大阪間は高速バスだと往復4,660円。

時間も約3時間半とそこまで遠くないのですね。

がしかし、前日にするはずだった荷づくりに手をつけないまま

疲れて眠ってしまい、当日の朝5:50から準備。

6:30には家を出ねばならないのに・・・

 

朝ごはんも食べられないままバタバタと家を出発しました。

前回の東京行で懲りたのでおみやげだけは前日に買っておいてよかったです。

(あと非常食のバナナカステラとお茶にも助けられました・・・)

 

8:00に名古屋駅を出て

f:id:torinokara:20140607120925j:plain

11:40頃、大阪駅に到着。

 

土曜日なので遅れるのも覚悟だったのですが、ほぼ時間通りに着いて驚きました。

(運転手さんに拍手)

 

写真はないのですが大丸13階にあるポケモンセンターオーサカへ。

約1時間ほど買い物をしました。ピカチュウのマグとクッキーを購入。

f:id:torinokara:20140609213525j:plain

ポケモンはクリスタルバージョンまでの私にはわからないポケモンが多く、

結局ピカチュウグッズ。(ピカチュウはとても可愛いですね)

 

それから移動して留学時代の先輩と合流してランチ。

ロルマ (L'orma) - 心斎橋/イタリアン [食べログ]

f:id:torinokara:20140607134038j:plain

世界で一番小さなパスタ、クスクス。

f:id:torinokara:20140607135440j:plain

パスタはえびとキャベツのオイルソース。

話に夢中であんまり味は覚えていないという失態です。

先輩の台湾旅行のトラブル(京鼎樓)について聞きました。

 

f:id:torinokara:20140607154906j:plain

次の目的地は、四天王寺

f:id:torinokara:20140607160142j:plain

 それにしても・・・

f:id:torinokara:20140607160438j:plain

f:id:torinokara:20140607162146j:plain

f:id:torinokara:20140607162642j:plain

暑いです。

梅雨入り宣言されたのは誰ですか。

 

ちなみに四天王寺を出るとき。

中国人顔な友人は、親切なおじさんに英語でお寺の説明をされ、

「また間違えられた!」と報告してきました。

以前からよく間違えられるとは言っていたものの、

目前で繰り広げられると「本当なのだなあ」としみじみしますね。

(途中で否定しなかったのは、もう諦めの境地にあるのでしょうか?)

 

暑さに体力を奪われながら、ひたすら歩きます。

目指すはあべのハルカス

f:id:torinokara:20140607164905j:plain

結構遠くからみえているのに一向に近づきません。

ちなみに私と友人は、ようやく辿りついたと思って、

手前の駅ビルをうろつき、駅ビルに感心しました。

(4階までしかないという表示をみてようやく気づきました。)

f:id:torinokara:20140607170304j:plain

私は個人的にハルカスという名前が気に入っています。

あとで台湾の友人にもharukaの建物みたいな名前ね、と言われてますます嬉しくなりました。(もちろん、違います。)

 

そこからさらに歩いて目指すはジャンジャン横丁

f:id:torinokara:20140607173921j:plain

千成屋珈琲店 (センナリヤコーヒーテン) - 南霞町/喫茶店 [食べログ]

ミックスジュース発祥のお店という千成屋さんでミックスジュースを頂きました。

お店では地元のおじさんやお店の方に話しかけられました。

 

通天閣に行くのだと言うと、お店の方は、

「私一度も登ったことない」と衝撃の発言をしていました。

その間友人は応答せず。

私一人で話すのはなかなか大変でしたが、

人情の街な雰囲気は嫌いじゃないと思いました。

 

通天閣からみたハルカスさん。 

f:id:torinokara:20140607183922j:plain

記念撮影コーナーがあるのですが、撮影を頼むと結構大きな声で

「びりっと、ビリケーン」とかけ声をかけて撮影してくれます。

(びっくりしました・・笑)

 

撮り終わった後には、

「めっちゃええや~ん」「お賽銭じゃらじゃら~」等

スタッフの方々が声をあわせてフリつきでかけ声をかけてくれます。

(注目されてちょっぴり恥ずかしいですが・・)

 

てっきり展望のみかと思いきや下のフロアには

懐かしの時代の大阪の展示→おみやげ→企画展示→おみやげと商魂たくましく、

さすが商売人の街大阪、「タダで帰すと思うなよ!」というガッツを感じました。

 

さてお次は夕食。

近江屋 本店 - 恵美須町/串揚げ・串かつ [食べログ]

f:id:torinokara:20140607190626j:plain

揚げたての串カツはおいしくて、お値段もそんなに高くない。

串カツにマグロのホホ肉とキスとねぎ肉を頂きました。

一番すきだったのはマグロのホホ肉。ほろほろでビールと合いそうです。

ソースがまたおいしくてキャベツが進みますね。

f:id:torinokara:20140607194233j:plain

さようなら通天閣

 

シメは道頓堀です。ネオンです。

f:id:torinokara:20140607220559j:plain

 この看板をみるのも2回目ですが、ここに来ると

「写真を撮らねば」という完全におのぼりさんな気分になります。

 

本当は大阪名物を食べたかったのですが、

二人ともそんなにお腹が減っていなかったので、スイーツコース。

MAISON de gigi (メゾンドジジ) - 心斎橋/カフェ [食べログ]

f:id:torinokara:20140607212209j:plain

下調べなし。たまたまあったので入りました。

お値段は高めですが、おいしかったです。

ワッフルはワッフル、クリームはクリーム、アイスクリームはアイスクリーム。

それぞれ単体がおいしい。

それからメープルシロップ。風味がよくって味もくどくなくて気に入りました。

 

そして今回の旅いちばんの反省点。

靴がきつい。

通勤に使っているパンプスをなんとはなしに履いてきたのですが、

(時間がなくて吟味する間もなかったのです・・)

これは距離を歩くための靴ではなく、

歩けば歩くほど足がむくんできつくなりました。

おまけに通気性がなくて悪臭がひどい。

ホテルに帰ってから即刻足を洗いましたが、靴は手遅れ。

 

これが翌日も行動を制限します。

翌日の分は後日更新します。