海岸線を走るとびしまライド その3(うどんの原)

数メートルも行かないところに「うどん」の大量ののれんを発見。

まだ、11時だけど、うどんなら食べられるだろ、と入店決定。
 
 
f:id:torinokara:20150915074521j:image
 
自転車乗りの先客が1名に、家族の先客が1グループ。
わきあいあいな雰囲気。
 
きつねうどん450円を頼んで、席で待つ私。
お客さんのちびっこが、店内の備品のうちわを持って私のところにやってきます。
 
 
ちびっこ(私をうちわでぱたぱたあおぐ)
私「うわー、涼しいねえ!」
ちびっこ「さむい?」
私「ううん、寒くないよ。寒いの?」
ちびっこ(うなずく)
そしてぱたぱたとむこうへ駆けていってしまいます。
 
 
しばらくすると、もどってきて、またうちわでぱたぱたしてくれます。
しかもうちわを2つに増量。二刀流。
 
そしてパパに「こら、ないない(片付け)しなさい」と言われます。
素直に片付けするちびっこ。
か、カワイイ…♡
 
 
こんなやりとりの間に先客の自転車乗りのうどんは出来上がり、
外の席で一人食べはじめる先客自転車乗り。
 
そしてまた別な自転車乗りがご来店。
注文して待つ間におしゃべり。
 
私「どこからいらっしゃったんですか?」
シクロ乗り「広島から昨日の20時から夜通し走ってるんだよ」
 
これまた、オモシロイ人がいるもんだなあ、と感心。
聞けば、4連休がとれたから300㎞走ってみようと思い立ち、
島々を巡り、今130㎞地点なんだそうな。あと170㎞ですね。
早ければ今日の夜22時には家に着くと思う、とのこと。
 
なるほど、どおりで右目が充血してるわけですね。
 
 
ちなみに、明日の夕方にはキャンプセットを自転車に乗せて、
一人で厳島で泊まろうかなって思ってる……って。
 
いや、とっても楽しそうですね。
ちょっと気が狂ってるとしか思えません(誉め言葉)
そういうふうに、私も生きたい。ほれぼれ。
 
f:id:torinokara:20150915074541j:image
おうどんは、間違いない美味しさでした。
とろろこんぶが特に。美味しさにアクセントをつけていました。
 
 
ちなみにお店のおいちゃんが
「スイカ食うか?」って大きくカットしたスイカをくれました。
 
で、しばらくしたら
「こおっとるから美味しくない、そこに置いといて」って二回も言いにきました。
 
でもかじってみて美味しかったから
「美味しいよ、デザートに食べますね」
と言ったら、にこにこしながら
「ふーん?」
って言って去って行きました。
 
 
シクロ乗りと話してる間にちびっこがちょくちょく話しにきてくれます。
 
私「おうどん食べたいの?」
ちびっこ「うん」
私「よし(わりばしを渡す)」
ママ「こらこらこら!こっち!(ちびっこの両腕を掴んで吊るされて連行していく)」
ちびっこ「ギャーン(泣)」
 
もうね、なすすべなく、連行されるちびっこが可愛くて、可愛くて。
 
 
で、シクロ乗りのお兄さんは下調べしてない私のために、
親切に本土に着いたあとの電車や駅を調べてスマホ画面をみせて説明してくれます。
 
いわく、最寄りの駅から輪行するにしても乗り換えをしなくちゃなんない、
だから新幹線の停まる駅まで直接行った方がいいんじゃなかろうか?
いっそ広島まで自転車で行っちゃうといいかも。などなど……
 
 
お兄さんの説明の合間合間に、ちびっこがやってきてくれます。
うどん食べる私を凝視するちびっこ(笑)
 
 
ママ「やっぱりここにいた!もう帰るよ!
(ちびっこの両腕を掴んで吊るされて連行していく)」
私「ばいばーい」
ちびっこ「ギャーーーン(泣)」
 
 
懐いてくれたちびっこ、可愛かった……♡
お店でいろんな人と交流できて、とっても楽しかったです。
今回の旅のハイライトかも。